SSブログ

小澤征爾、2015年9月に二条城で「第9」 鑑賞するには [京都]

2015年9月12日午後6時から京都市の世界遺産「二条城」で、世界的指揮者の小澤征爾による特別演奏会が開催されます。
2015年8月10日から鑑賞者の募集が始まります。

小澤征爾について
ご存じ長野県松本市で「サイトウキネン」SKF改め「セイジオザワ」OMF音楽祭の総監督であり、世界的な指揮者です。ただ高齢であることと、今年も病気療養中に腰の骨を折るというアクシデントもあり、今後の音楽活動もどこまでできるか危惧されています。
レポートリーも広いことから、今後ベートーヴェンの、しかも演奏会をするためにはオーケストラの他に混声合唱団と4人の独唱者が必要な、第9交響曲を何回取り上げることができるかわかりません。
むしろ、今回が最後の第9となる可能性すらあります。

京都新聞記事

申し込み方法はこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓

申し込み方法


J3 AC長野 美濃部監督辞任 その真相は [サッカー]

2015年8月5日 AC長野の美濃部監督が辞任した。
地方紙(信濃毎日新聞)によると、8月5日午前9時のミーティングで選手たちに初めて伝えたという。
理由は体調不良(健康上の問題)。せきが止まらないのだという。
AC長野は、昨年2位。J2との入れ替え戦で敗退している。
そのため今年は入れ替え戦ではなく自動昇格のJ3優勝を目指していた。
ところが現在13勝3分け6敗。13チーム中3位。首位山口との勝ち点差は15。
しかし残り試合は14ある。
だからこそ14試合で挽回するためにもチーム指導体制刷新を考えたのかもしれない。
信濃毎日新聞は、美濃部監督のこういうコメントも紹介している。
「自分が今辞めればチームが変われると思う」

美濃部監督が体調を崩したとされる時期に、ある出来事があった。
その出来事とは
 ↓  ↓  ↓  ↓

AC長野に起きたとんでもない出来事


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

英検2級の試験が変わる 現行試験はあと2回 [英検]

2016年度から英検の試験に、ライティングが追加されます。
現状は、1次試験は筆記試験+聞き取り、書き取り。2次試験が面接です。
2016年度の第1回英検からは1次試験にライティングが加わります。
  ↓  ↓  ↓
2016年度から英検2級の試験に「ライティング」導入

2015年度の現状の試験はあと2回です。
2015年度第2回検定
受付期間:8月3日~9月17日(書店は9月15日締切)
一次試験:
本会場:10月11日(日)
準会場(すべての団体):10月10日(土)、11日(日)
準会場(中学・高校のみ):10月9日(金)
二次試験:11月8日(日

2015年度第3回検定
受付期間12月1日~12月22日(書店は12月18日締切)
一次試験:
本会場:2016年1月24日(日)
準会場(すべての団体) :2016年1月23日(土)、24日(日)
準会場(中学・高校のみ):2016年1月22日(金)
二次試験:2016年2月21日(日)

ちなみに、英検公式サイトに掲載された「2級」ライティングの問題例(見本)はこちら
  ↓  ↓  ↓

「2級」ライティングの問題例(見本)



共通テーマ:資格・学び

新型スバルレガシィB4 2016年モデル ブリッツェンの投入はあるか [スバル]

6代目のレガシィは悲しいことにアメリカ市場のためにあり、日本国内には言い訳に1モデルのみ設定されています。(正確に言えばタイヤとダンパーの違いで2モデルあります)
しかも、なんと在庫のみの販売。色すら指定できないとは。
つまり「お断り商品」ですね。

そうはいっても、日本の販売店も商売ですから、販売価格の高いレガシィは売りたい。
S4やレボーグでは、レガシィ顧客を全てカバーできません。
そこで、6代目レガシィデビューから1年目が近づいてくるのに合わせ、今年1月にショーに展示された6代目レガシィのブリッツェンコンセプトモデルの市販への期待が高まっています。

なにせ、現状販売されているモデルの内外装の部品交換で仕立てることができます。
台数限定ならメーカーとしてもやりようがありそうです。
くわしくはこちら
 ↓  ↓  ↓
新型スバルレガシィB4 2016年モデル 最新情報まとめ

わたしとしては、DITモデルを投入してほしい。
アメリカ市場はそんなに甘くないですよ。日本国内にもしっかり対応しましょう、富士重工さん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

京都観光情報:2015年8月1日から10日 京都の夏の風物詩「京の七夕」 [京都観光情報]

堀川と鴨川、そして協賛神社仏閣での夜のイベントです。
熱い日中は、じっとこらえて、夕方になったらおでかけしてみませんか?
京都市内にお住まいでない方も、この機会にぜひお越しやす。

イベント詳細については以下のサイトをご確認してお越しください。
  ↓  ↓  ↓  ↓
京都の夏の風物詩「京の七夕」

堀川や鴨川会場では、いろいろ楽しむことができるのですが、私のおすすめは二条城です。
夜間なので二の丸御殿内部に入ることはできませんが、そこまで無料開放されていますの自由に入れます。
二の丸御殿でプロジェクションマッピングをしていて、それは「スバラシイ」です。
今までもよかったのですが、今年リニューアルされ、さらに良くなりました。
外人さんからも「おぉー」「グレート」などの歓声と拍手が起こります。
しかもタダ。

またいくつかの物産店も出ていますので、ちょっとした京土産も買うことができます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都観光情報:2015年8月7日から10日 五条坂〜陶器まつり〜 [京都観光情報]

京都の清水寺参道は、大きく3系統あります。
①高台寺の方面から、二年坂・三年坂経由:祇園の方面から歩かれる人
②清水道から清水寺めざし直進:市バスで清水道で降車された人
③五条坂から上る人:市バスで五条で降車された人

この③ですが、五条坂から茶碗坂という清水寺真下に至る道があります。
道の両側には陶器屋さんが軒を並べています。
以前は清水焼のメッカだったそうです。
ここでも陶器のイベントがあるのですが、今回のインベント中心はそっちではありません。
五条大橋のとことからなので、イベントサイトをご確認してお越しください。
  ↓  ↓  ↓  ↓
京都・五条坂〜陶器まつり〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。