SSブログ

続報 冥王星探査機「ニューホライズンズ」に通信障害発生 原因と復旧見込みについて [冥王星]

7月4日に発生した冥王星探査機ニューホライズンズの通信異常についてNASAが続報を掲載しました。

不具合の原因や復旧の目途について記載されています。
NASAの発表した記事和訳はこちら
   ↓    ↓    ↓    ↓
ニューホライズンズは、7月4日の異常検出から、元の正常な状態に戻りつつあり、当初の計画通り7月14日の冥王星接近の軌道上にいます。

7月4日にニューホライズンズで発生した「セーフモード」に入るという異常事態は、解析調査の結果、探査機のハードウェアの異常でも、ソフトウェアの異常でも無いという結論に達しています。
原因は冥王星最接近に備えた準備操作の中で、探査機を操作するコマンドの流れの中に検出できないタイミングがあったことでした。
同様の操作は今後予定されていませんので問題の再発はありません。

「NASAの解析チームが問題を素早く特定し、探査機が問題ないことを確認してくれて嬉しく思います」
と、ジム·グリーン、NASAのディレクターは述べています。「ちょっと冷っとしましたが、今や私たちは通常の状態に戻り、素晴らしい探索に向かっています。」

7月7日に当初の計画通りに戻す準備をしています。科学者たちは今回の異常回復時に取得できなかった観測データは少なく影響は限定的で、いずれの主要な目的に影響を与えないと結論付けています。

探査機は地球から30億マイル(49億キロ)離れています。それは光でも4.5時間かかる距離です。
そのため探査機との通信が往復9時間を要しています。

新しい情報が入り次第、更新します。

新しい情報が入り次第、更新します。

詳しい情報はこちら


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。