SSブログ

アメリカ最新ニュース解説 アメリカでハイブリット車販売が危機 [CNNニュース]

CNNニュースは、アメリカでのハイブリッド車の販売が危機を迎えていると報じています。
ニュースの概要:
・アメリカではハイブリッド車や電気自動車から、普通のガソリン車に買い替える人が増えています。
・Edmunds.comによると2014年からハイブリッド車の新車販売台数は減少を続けているそうです。
・ハイブリッド車の所有者で、次もハイブリッド車に買い替える人は45%だと報じています。
(つまり半分以上の人は、普通のガソリン車に買い替えている)

ニュース解説:
・ハイブリッド車を購入した半分以上の人がガソリン車に買い替える理由として、以下が挙げられている。
 ①自動車メーカーの技術努力で、ガソリンの燃費が向上してきている
 ②ハイブリッド車の車両価格が高い
 ③一番大きな理由として、ガソリン価格の低下
  AAA(全米自動車協会)によると、1年前のガソリン価格は3.66ドル/ガロンだったが
  現在は2.47ドル/ガロン
・人々は、もはやガソリンを満タンにするのに気を使わなくなってきている。
 したがって燃費も気にされない。
 だったらハイブリット車である必要がない。と論じています。
・また、このことはハイブリッド車購入の理由が、環境(石油資源保護)ではなく、ガソリン代の節約になることの証左でもあります。

日本へどんな影響が考えられるか:
・日本の自動車メーカーは、ハイブリッド車の技術先行で、高い競争力を持っています。
・その技術が不要となれば、当然先行きが怪しくなります。
・ただ残念なことに、ハイブリッド車は本当は環境に優しくありません。
 一つの車体に、電気自動車とガソリン自動車と充電システムを詰め込んでいます。
 生産するのにも、廃棄するのにも、CO2を無駄に発生させてしまいます。
 特にバッテリーは貴重資源を浪費し、安全に廃棄するためにも、再びCO2を無駄に発生させます。
・私は、できるだけ早期に本来の低燃費・高性能ガソリン自動車にシフトするべきだと思います。
・あるいは水素自動車でしょうか。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。