SSブログ

国税庁の確定申告のサイトがハッカーの餌食に! [ニュース]

2016年2月10日13時現在ですが、国税庁のホームページが閲覧しにくい(ほとんどつながらない)状態になっています。
現在、国税庁のeTaxのサイトから決算書や申告書を作成している方が多いと思いますが、3月16日の申告開始直前のトラブル。
NHKも昼のニュースで紹介したように、実はハッカーによる攻撃だったのです。
 ↓  ↓  ↓

NHKのニュースで伝えられたこと
・国税庁のホームページがハッカーによる攻撃にさらされて、つながりにくい状態になっている
・アノニマスのグループのメンバーがツイッターで犯行声明を出している
・攻撃はDdosで大量のデータを送り付ける手法がとられている

ということでした。
私が確定申告書作成サイトで2月10日昼に確認したところ、
・何回かアクセスすると、つながらないこともある程度でした。
・申告書の変更や保存などをしてみましたが、一応正常に機能しているようです。
・もともとレスポンスが良くないサイトなので、本日レスポンスが特別低下しているようには感じませんでした。

そういはいっても、ハッカー集団により名指しで攻撃されている以上、今日ぐらいは様子を見られて法が無難だと思います。
なにしろ、決算書や申告書のデータが1桁でも変わってしまえばマズイですから。
(こういう時に限って、収入金額が増える間違いになって、税金かけられたりしますよ!)

それと、これから入力される方に一言。
作業はクラウドでできて
バックアップはローカルに取れて
いつでもネット環境があればOK
という使い勝手の良いシステムですが、バックアップは頻繁に取りましょう。
ネットが切れたり、ブラウザがハングしたり、PCがおちたり、
時間がなくなってくると、普段は起きない災いが起きてきますよ。




スポンサーリンク






nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。