SSブログ

やよいの青色申告オンラインを使ってみました。良かったこととダメだったこと。 [IT]

確定申告がもうじき始まります。
というか、2月16日からですので、すぐです。
お尻が3月15日。
これは申告がこの日までというだけではありません。
サラリーマンや年金受給者のように還付のために申告する人は除外して、本来の趣旨で所得を申告する人にとって、税品の納付の納期でもあるからです。

最近「やよいの青色申告オンライン」の広告が目に付ききます。
青色申告の時期なのでアフェリエイト報酬金額でもあげたのでしょうか?
使ってもいなそうな人がブログで紹介したりしています...

私は紹介もおすすめもしませんが、使ってみたら良かったことと悪かったことがあったので、参考になればとご報告します。
 ↓  ↓  ↓
「やよいの青色申告オンライン」
弥生には本家の「弥生会計」があり、これで青色申告できますので、青色申告オンラインは何なんでしょうか?
freeとか競合のオンラインソフトへの対抗に、どこかのソフトを買収したのでしょうか?
そんな疑念を抱かせるぐらい、弥生会計と使い勝手が異なります。
ユーザーとしては、使えれば良いので他人様の会社の製品ラインナップには口を出さないでおきましょう。

さっそく良かった点
①バックアップなど気にせず、どのPCからもネットにつなぐと使える。
②弥生会計や他社の会計ソフトより、デザイン的に今風。
③簿記の知識がない人でも青色申告の申告(決算書)ができるというのは本当。

悪かった点
①いつまでたっても27年度フォームに対応しない。(弥生会計はすでにできている)
②確定申告書の第三票(分離課税)に対応していない。
③自分のデータがやよいに人質になる。浮気ができない。
④有償サポートに入らないと一切質問もできない。

結論です。
軽い青色申告者にはおすすめ。楽チンです。27年度フォームがなくても、第三票がなくても税務署のサイトに転記すれば問題ありません。
しっかり青色申告したい人には不向きです。一刻も早く見切りを付けないと貴重な時間と労力をドブに捨てるようなことになります。


スポンサーリンク






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。