SSブログ

NASAの冥王星探査機「ニューホライズンズ」 無事最接近 [冥王星]

7月14日にNASAのニューホライズンズが無事冥王星に最接近しました。

ただ、私たちが最接近による観測結果を知ることができるのは、早くて明後日になりそうだとのことです。

おさらいですが、
冥王星無人探査機「ニューホライズンズ」は2006年1月19日に打ち上げられています。(19 January 2006, 19:00:00 UTC)

冥王星は2006年8月に開かれた国際天文学連合 (IAU) 総会で、太陽系第9惑星から準惑星に定義されなおされました。(太陽系外縁部に同様な天体が多数発見されたため。決定打は冥王星より大きいとされるエリスの発見)

冥王星探査の目的・意義は、誰も見たことのなかった冥王星の姿を初めて見ることができる。太陽系外縁部の天体である冥王星には太陽系形成時の状態がそのまま残っていると考えられているので太陽系誕生の謎を解くヒントが見つかる(という期待)。もう一つは、アメリカ人は冥王星好きであるというシンプルな理由。

冥王星には5つの衛星(月)が発見されています。中でも一番大きな衛星のカロンは冥王星の半分以上あるために冥王星と二重天体(以前は二重惑星)と言われています。


NASAの情報開示はこちらで確認できます。
   ↓    ↓    ↓    ↓

NASAのサイト(完全英語)

ニューホライズンズのプロジェクトのサイト(完全英語)

NASAの情報を全文和訳するサイト(日本語)

NASAの情報をまとめているサイト(日本語)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。