SSブログ

NHK クローズアップ現代 やらせ指摘問題の中間報告とキャスターの謝罪 [ニュース]

NHKの報道番組「クローズアップ現代」でやらせがあったと指摘されている問題でNHKが中間報告をした。
また4月9日の「クローズアップ現代」で国谷裕子キャスターが中間報告を受け謝罪した。
ただし、指摘されているやらせについては否定しており、謝罪と言っても詐欺の活動拠点とした部屋が、そうでゃなかったという「誤り」を謝罪しているものだった。
NHKの中間報告の要旨:
・番組に一部誤りがあった
 番組中でビルの一室を詐欺の活動拠点としたが、それは誤りであった。
 NHK記者の関与は認められないが、裏付けが不十分であった
・演技の依頼はしていない
やらせ指摘の男性証言とは:
・NHK記者に頼まれて架空の人物を演じた
(週刊文春の3月26日号に掲載記事有)
今回、この問題をわかりにくくしているのは、表に出てきていない男性の存在。
会社経営者とされる40代の男性は、NHK記者とブローカー役をやらされた男性とも共通の知り合いで、しかも問題となった撮影現場の部屋を借りて、部屋の鍵を渡している。
いずれにせよ、訂正放送を求められているにはNHKであり、公共放送として視聴料を市民から集めて存在している責任もある。
ここは誰にでもわかりやすくクローズアップしていただきたい。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。