SSブログ
京都祇園祭 ブログトップ

速報 京都祇園祭 山鉾巡行 台風11号の影響下でも決行! [京都祇園祭]

2015年7月17日(金)は祇園祭の前半のハイライトである山鉾巡行の日です。
ただ台風11号の影響(本州直撃)により、どうするかを当日午前5時半に発表するということになっていました。
主催者側以外の、ほとんどの人が少なくとも7月17日は中止。
後は、延期なのか、昨年から復活している後祭にあわせてやるとか、どうするのかが発表されると思っていました。

例年とも雨天は決行で、雨の日は山鉾にはビニールシートをかけてやっていました。
ただ、今年の場合は台風なので雨だけではなく暴風の影響があります。
ご存知の通り山鉾は背が高いので心配です。

いずれにしても午前8時半からは京都地方局だけでなくBSでも生中継されるので、今年はご自宅で楽しまれるのもよろしいかと思います。

参考情報:2015年京都祇園祭

2015年京都祇園祭 行くならこの日 ベスト3 [京都祇園祭]

今年も始まった京都祇園祭。
7月1日の吉符入りから始まり、7月31日の疫神社夏越祭まで1か月間神事が続きます。
さて、ではこの祇園祭に観光に行こうとすると、いつが良いでしょうか?
1泊2日なら問答無用で、7月16日(木)朝京都入り、7月17日(金)夜京都発です。

それでは、「そうだ、京都祇園祭 行こう」はいつが良いか。
ベスト3の発表!
    ↓    ↓    ↓    ↓

行くならこの日 ベスト3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年京都祇園祭「くじ取り式」結果速報 [京都祇園祭]

2015年7月2日京都祇園祭の山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」が京都市役所で行われました。

「くじ取り式」は、山鉾巡行の先陣争いが絶えなかったため、明応9年(1500)に始まったとされています。
すでに515年の歴史があるくじ引きです。

くじ引きの結果で、安産の神様とされる神功皇后を祀る占出山の巡行順が早いと、その年のお産は軽いとされ、そのくじ順は妊婦さんたちに注目されているそうです。

この「くじ取り式」では、先頭でしめ縄切りをする長刀鉾などあらかじめ順番が決まっている 「くじ取らず」の9基をのぞく24基の順番が決まります。

さぁ、注目の2015年京都祇園祭の「くじ取り式」の結果速報です。
    ↓    ↓    ↓    ↓

2015年京都祇園祭の「くじ取り式」の結果はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
京都祇園祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。