SSブログ

続報 冥王星探査機「ニューホライズンズ」に通信障害発生 原因と復旧見込みについて [冥王星]

7月4日に発生した冥王星探査機ニューホライズンズの通信異常についてNASAが続報を掲載しました。

不具合の原因や復旧の目途について記載されています。
NASAの発表した記事和訳はこちら
   ↓    ↓    ↓    ↓

ニューホライズンズは元の計画の状態に戻ります


速報 冥王星探査機「ニューホライズンズ」に通信障害発生 復旧まで観測データが.. [冥王星]

7月14日の冥王星への歴史的大接近を10日後に控えた7月4日に以下のことが起こりました。
・13:54 EDT(米国東部夏時間)探査機との通信ができなくなりました
・15:15 EDT(米国東部夏時間)探査機との通信を再確立しました
※復旧に1日から数日
※その間冥王星の観測データが得られない事態に!

ただし、不具合の原因や通信ができなくなった具体的な現象などについては記載されていません。
NASAの発表した記事全文和約はこちら
   ↓    ↓    ↓    ↓

ニューホライズンズチームは探査機の異常に対応しています


ともちん(板野友美)の「Gimme Gimme Luv」(ギミギミラブ)歌詞の解釈案 [エンタメ]

ともちんのギミラブが発売となり、歌詞もオープンになりました。
夏向けのパーティソングであることは、わかっていたのですが、
実際歌詞を見てみると、...む~ん。これは結構ムズイ。

歌のメインは繰り返される「Gimme Luv」だし、そこに至る想いや背景が語られているのだろうけれど。
歌詞の1番では「勇敢な」、「Fight」、「決戦場」というキーワードがあり、なにかスポーツ、試合、格闘系といったイメージが感じられる。
歌詞の2番では「夕焼けが描く」、「ふたつの影」、「赤く染まる」という出だしで、何かイベントが終わった後のパーティに向かうシチュエーションを思わせる。
こんな時は、海辺のハイウェイで、車はオープンカーでしょうか。
水平線に沈む夕陽が真っ赤に周囲を染め上げているという雰囲気。

そんなことから、ギミラブ歌詞を解釈してみました。
   ↓   ↓   ↓   ↓

ギミラブ歌詞の解釈案はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2015年京都祇園祭 行くならこの日 ベスト3 [京都祇園祭]

今年も始まった京都祇園祭。
7月1日の吉符入りから始まり、7月31日の疫神社夏越祭まで1か月間神事が続きます。
さて、ではこの祇園祭に観光に行こうとすると、いつが良いでしょうか?
1泊2日なら問答無用で、7月16日(木)朝京都入り、7月17日(金)夜京都発です。

それでは、「そうだ、京都祇園祭 行こう」はいつが良いか。
ベスト3の発表!
    ↓    ↓    ↓    ↓

行くならこの日 ベスト3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年京都祇園祭「くじ取り式」結果速報 [京都祇園祭]

2015年7月2日京都祇園祭の山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」が京都市役所で行われました。

「くじ取り式」は、山鉾巡行の先陣争いが絶えなかったため、明応9年(1500)に始まったとされています。
すでに515年の歴史があるくじ引きです。

くじ引きの結果で、安産の神様とされる神功皇后を祀る占出山の巡行順が早いと、その年のお産は軽いとされ、そのくじ順は妊婦さんたちに注目されているそうです。

この「くじ取り式」では、先頭でしめ縄切りをする長刀鉾などあらかじめ順番が決まっている 「くじ取らず」の9基をのぞく24基の順番が決まります。

さぁ、注目の2015年京都祇園祭の「くじ取り式」の結果速報です。
    ↓    ↓    ↓    ↓

2015年京都祇園祭の「くじ取り式」の結果はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都で舞子さんのビアガーデンが始まった [観光]

京都新聞【2015年07月01日 23時00分】の記事
「芸舞妓とビールで乾杯! 京都・上七軒でビアガーデン」

これによると
 夏本番を間近に控えた1日、京都市上京区の上七軒歌舞練場で恒例の「上七軒ビアガーデン」がオープンした。アジサイの花が咲く雨上がりの庭園で、そろいの浴衣姿の芸舞妓が来場客をもてなした。 上七軒ビアガーデンは1948年ごろに始まり、夏の風物詩として定着した。歌舞練場の庭園で6人の芸舞妓がもてなす応対が人気となっている。
とのこと。
うわぁ~、いいなぁ、行きたい。
でも、すごく高いような気が...

今年の値段はこうどすぇ
  ↓   ↓   ↓   ↓

上七軒の芸舞妓さんのビアガーデンの値段


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。