SSブログ

やよいの白色申告、青色申告の〇と[×] [確定申告]

この時期確定申告を作成中の方、提出して晴れ晴れとした気分の方、
様々にいらっしゃるかと思います。

申告に使用するソフトで、そこかしこに見かける「やよいの青色申告オンライン」。
実は私も使用しています。

弥生が、広告宣伝している他、アフェリエィト報酬でも出しているのでしょうか?
さかんに個人がブログなどで良いことを書いて使ってみたらときます。
アフェリエイトでは無料登録だけでも、宣伝広告の報酬が支払われることもあるので、「こんなに良い」という記事は、だいたい疑ってみる必要があります。
やよいの青色申告オンラインはどうか知りません。あくまで一般論です。

そこで、〇と[×]でいったら、〇の話だけがネットで流れているので、リアルなユーザーである自分自身の[×]の部分をご紹介いたします。

弥生さんゴメンナサイ。でも嘘は書きませんのでご勘弁を。
 ↓  ↓  ↓
やよいの白色申告オンライン、青色申告オンラインのダメなところ
・対応が遅い
  平成27年度のフォーム対応ができた日付が2月12日。
  税務署の申告受付は2月16日からです。
  対応遅すぎです。
  ちなみにこの対応ができていないせいで、決算書や申告書が印刷もできないという酷さ。
  本家の弥生は1月には対応していたらしい...
・サポートは有償
  この手のソフトは、いろんな相談する人がいるでしょうから有償は納得です。
  ただし有償でなければ電話も切られる、メールも送れないではどうにもなりません。
  私は上記平成27年度のフォームがいつ出るのか知りたいだけでしたが、ついに不明のままでした。
・分離課税の申告ができない
  例えば、退職金のある人、不動産の売買をした人、など。
  該当者はいくらでもいると思うのですが、これでは申告がやよいだけで完結しないのです。
・オンラインのデータがやよいに人質となる
  浮気防止というところでしょうか?

やよいの白色申告オンラインと青色申告オンライン。
愛子ちゃんのキャラもかわいい。
ソフトのデザインも好感あります。
使いやすくて、簡単で、とても良いけど、商品企画の責任者はどうかしているのでは?


スポンサーリンク






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。