SSブログ

ウィルスか?ブラウザで勝手に広告が表示されるのを防ぐ方法 [IT]

ブラウザで、何かクリックしたり文字入力やエンターキーを押すと、例の
「おめでとうございます! iPnohe7のテストユーザーに選ばれました」

「ウィルスが検出されましたので、マイクロソフトの担当者に...」
あるいはキャッシングやアダルトコンテンツへの導入ページ
というページ表示がかってにポップアップしてくるようになりました。
いかにもフィッシュングをかけてくる手口なのですが、対策がわかりませんでした。
コントロールパネルのアプリのアンインストールを見てそれらしいものは見当たらず。
ブラウザの設定を見ても上に同じ...
はてさて、どうしたものか。
ウィルス検出ソフトでは「問題ありません」です。
そうです。
これは我々にとってはウィルス同様の問題なのですが、アドウェアーの類に区別されるものでウィルスではないのでした。
我々に広告を無理やり押させて報酬をガッポリ取っている、某ポイントサイトのインチキアンケート(ポイント進呈とかでアンケート表示して広告を押させようとする)のお友達です。
なので腹を立ててウィルス検出ソフトをアンインストールするようなことはお控えくださいませ。

では、どうしたら良いでしょうか?
とうことでネット検索などで試行錯誤した結果、有効な(少なくとも私含めて)ツールを発見しました!
試した結果はこちら
  ↓  ↓  ↓
効果があったのは
Dr.Web CureIt![レジスタードトレードマーク]
というツールです。
https://free.drweb.com/cureit/
からダウンロードして、実行してみてください。
世の中、そういってウィルスをまき散らしているサイトも多いので、この情報を信じられない方も多いでしょう。
いや、信じない方が正しいです。
なので、よろしかったらお試しくださいです。
私の場合は、これでクリアしました。

ダウンロードした実行形式を走らせます。
そしてスキャン!
スキャン結果.jpg
いるいる。消し去ったつもりでいたhao123まで隠れていたとは...
そして、当然駆除!
駆除.jpg
これでようやく元に戻りました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。