SSブログ

幻の伏見城の石垣が発見されました [歴史]

お城ファンの皆様に朗報です。
「指月城」で何のことかわかる方は、かなりのお城好きと存じますが
その幻の指月城の遺構が見つかりました。

京都新聞の報道に詳しいので、その記事をこちらに「まとめ」ましたので
ご覧ください。
  ↓   ↓   ↓   ↓
「京都の城についての最新情報」についてはこちら

注目は明日(2015年6月20日)の現地説明会です。
 6月20日午後1時半~3時半。
 観月橋団地の中にある。駐車、駐輪場はない。
 当日のみ現地携帯電話090(5670)5195。

伏見城について:
 関ヶ原の戦いのきっけかともなった「伏見城攻め」で有名ですが、実は伏見城を一言で説明できない経緯があります。
 ・最初は、秀吉が隠居所として建築をはじめ、城郭の規模に達したものが「指月城」と呼ばれる伏見城。
 ・指月城が地震で倒壊したので、場所を変えて建設されたのが「木幡山城」と呼ばれる伏見城。
 ・秀吉の死後、木幡山城を補強したものが関ヶ原の戦いで落城した伏見城です。
 ・落城後に破壊され(と当時の書状には書かれている)た。
☆ご注意
 ・現在あります伏見城と呼ばれる鉄筋コンクリートの建物は、昭和の時代の遊園地のモニュメントです。
  ディズニーランドのシンデレラ城のようなものです。
  遊園地が破産し長く放置されていましたが、京都市の管理になったようです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。